【テレビ】春風亭昇太 衝撃発言!?「落語家にとって笑点はあこがれってわけではないですよ」

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/06/13(日) 22:47:37.47 ID:CAP_USER9.net
6/13(日) 21:10
スポニチアネックス

春風亭昇太

 落語家の春風亭昇太(61)が13日放送の読売テレビ「八方・陣内・方正の黄金列伝」に出演し、司会を務める同局系番組「笑点」への思いを語った。

 高視聴率を誇るご存じ名物演芸番組。大喜利メンバーに昇太が抜てきされたのは2006年だった。落語家にとっては知名度アップにもつながる最高の栄誉と言えるが、昇太はメンバー入りを「凄く悩みました」と吐露した。

 不思議がる陣内智則(47)らに「落語家にとって、笑点はあこがれってわけではないですよ。入るとキャラクターがある程度ついちゃうでしょ?このキャラが邪魔して、落語がやりにくくなるって人もいるんですよ」と説明した。それでも出演を決めたのは、「やると親孝行だな、と思った」と笑顔。昇太は同番組で“独身キャラ”が開花したが、「僕の場合は落語の邪魔にならなかった」と振り返った。

 2016年には6代目司会者に就任。「視聴率が落ちたら、とすごい重圧だった」と語った。旧知の仲である大喜利メンバーの林家たい平(56)には、「まわりの人が(司会に出世した)僕に何も言えなくなってくるかもしれない。でも、オマエはずっとそばに居たんだから、苦言を呈する人であってくれよ」と、頼んだことも明かしていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/88bf32be90ad7f666699483ac74e31afd1e8738f