(出典 tspace-prod.s3.amazonaws.com)
【京都市】 携帯ない高齢男性、ワクチン予約で呆然  役所内の公衆電話で3時間超かけ続け粘ったが、つながらなかった 「あかんわ」


1 影のたけし軍団 ★ :2021/05/21(金) 01:07:44.22

65歳以上に新型コロナウイルスワクチンを公共施設などで接種する「集団接種」の予約が20日、京都市で始まった。

しかし、コールセンターには電話がつながりにくく、インターネット予約も早々に枠が埋まった。
予約できなかった高齢者からは、怒りが噴出。区役所に来て説明を求める人が相次いだほか、
“早い者勝ち”の予約方法にも疑問の矛先が向けられた。


市内の高齢者には、「いつになったら接種できるのか」との不安が広がった。

山科区の男性(81)は午前8時過ぎ、区役所を訪れた。
だが、予約はコールセンターへの電話やインターネットなどに限られ、区役所では受け付けていない。

携帯電話を持っていないため、職員に案内されて区役所内の公衆電話へ向かった。
10円玉を積み上げ、3時間半にわたってかけ続けたが、「全然つながらん。あかんわ」と受話器を置いた。


「結局、早い者勝ち。学区ごとに会場や時間を決めるなどの方法はなかったのか」と疑問を呈した。

市は区役所が「密」になることを防ぐため、ホームページなどで区役所では予約ができないことを事前に周知。
この日は朝から職員が入り口に立って、チラシを手渡した。市によると、目立ったトラブルはなかったというものの、
困り果てて各区役所を訪れる高齢者が続出した。

男性のように、「役所窓口や相談のコールセンターが区役所でも予約できると言っていた」という市民も複数おり、
市医療衛生推進室は「誤解を招く説明をしたのなら申し訳ない」と釈明した。

午前10時に右京区役所を訪れた女性(80)は窓口で予約できないことを知り、役所内のソファに座って携帯電話を掛けた。
だがNTT西日本が発信制限したこともあり、聞こえてきたのは「しばらくたってから、お掛け直しください」の音声。

「朝からずっとこれや。『しばらく』っていつまで?」と、携帯の画面に感情をぶつけた。

インターネット予約も同様だった。伏見区役所に足を運んだ男性(75)は午前9時過ぎ、
ネット予約を勧められ、職員に教わりながらスマートフォンを操作した。だが、この時点ですでにネット予約の枠は埋まっていた。
職員は「次の予約もありますから」と申し訳なさそうに伝えたが、男性は「どうせまた、つながらへんのやろ」とぽつり。

市は予約開始に備えてコールセンターを300回線に倍増し、前日にはワクチン接種を行う医療機関を全て公表する方針を発表。
市民の不安を払拭(ふっしょく)しようとしたが、高齢者の混乱は収まらなかった。

午後、右京区役所を訪れた男性(75)は、かかりつけ医に相談したところ8月以降になると伝えられ、
集団接種に切り替えることにした。しかしこの日午前中、予約の電話はつながらなかったという。

「国も京都市も7月末までに接種できるってうそじゃないか。やることをやらずに五輪と聖火リレーはしっかり開催しますって、もう言葉も出んわ」

区役所を出ると、暗い空から大粒の雨が降っていた。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/568379

山科区役所内の公衆電話からコールセンターに電話を掛ける男性。3時間半粘ったが、つながらなかった(京都市山科区役所)

(出典 kyoto-np.ismcdn.jp)