(出典 4.bp.blogspot.com)
【芸能】星野源「非イケメン」なのに絶大な人気の理由 身長168cm 


1 砂漠のマスカレード ★ :2021/05/20(木) 21:13:41.63 ID:CAP_USER9.net

『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系、以下『逃げ恥』)が、放送開始から回を追うごとに視聴率を上げ、1週間分の録画分を合わせた総合視聴率でも20%を突破。「最終的には30%に迫るのではないか?」と噂されるなど絶好調です。

 ドラマを牽引しているのは、主演の新垣結衣さんであることは明白ですが、言わば彼女は約10年に渡ってヒロインを務めあげてきたトップ・オブ・トップ。成功は予想の範疇にすぎません。一方、相手役の星野源さんにとって、連ドラの準主役は初めてであり、その存在に注目が集まっています。

 現在、平日に放送される連ドラの視聴率を支えているのは女性。その意味で『逃げ恥』の好調は、「ガッキーがかわいい!」「脚本が優れている」からだけではなく、星野さんに対する女性視聴者の絶大な支持が大きいのです。

 ただ星野さんは、草食系の童顔で身長も168cmに過ぎず、特にイケメンでもスタイルがいいわけでもありません。また、これまで多くの関係者から何度となく「才能がないと言われてきた」そうです。それなのに、他の俳優を差し置いてこれほどの人気を集めているのは、なぜなのでしょうか? 

 これは裏を返せば、「見た目の良さや才能に恵まれなくても成功できる」ということであり、星野さんは“ビジネスパーソンにとって参考にすべきところのある人”に他なりません。

■『逃げ恥』での「カワイイ」担当は平匡

 まずは、なぜ『逃げ恥』で、星野さん演じる津崎平匡が愛されているのか?  ここから探っていきましょう。

 ラブコメで、恋にドキドキ・モジモジする「カワイイ」を担うのは主に女優ですが、『逃げ恥』でその役割は平匡。新垣結衣さん演じる森山みくりは、自分の考えを口に出し、行動にも移せるタイプであり、契約結婚、同居、初めてのハグ、新婚旅行のたびにドキドキ・モジモジして、視聴者に「カワイイ」と感じさせるのは平匡です。

 これは言わば、「“見た目のヒロインは新垣さん、心のヒロインは星野さん”という形で棲み分けされている」ということ。『逃げ恥』は、「天然で奥手な女性と、クールなツンデレな男性」というステレオタイプなキャラ構成でないところが、男女を問わずウケている理由の1つなのです。また、現実社会でも“押しの強い男前”より“当たりのソフトな優男”が好まれるようになりつつあることも、人気に影響しているのでしょう。

 そんな“心のヒロイン”平匡という役に、星野さんの静的な佇まいがジャストフィット。ジャニーズ系の正統派イケメンや、EXILE系のワイルドマッチョにはない、「手に届きそう」な親近感とほほ笑ましさに好感を抱いている人が多いのです。

5/19(水) 19:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/cad499fea7487eee6f55496a57ac904160f42b0f


(出典 i.imgur.com)


前スレ 2021/05/20(木) 04:47
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621467735/