(出典 geinou-media.com)

 【芸能】「思い切ってやっちゃいましたね」 ミスチル桜井、声帯手術を受けていた B’z稲葉との対談で公表

声帯ポリープではないとのこと。

ロックバンド「Mr.Children」の桜井和寿さんが、5月14日に公開された「B'z」の稲葉浩志さんとの対談動画に出演。過去に声帯の手術を受けたと明かしました。
(出典 Youtube)


稲葉さんの公式サイト「en-zine」の特別企画で初めて対談した2人は、同じボーカリストとしてライブ中における喉のケア方法や、ボイストレーニングにかんする話を展開。「加齢に伴う声質変化」の話題に続けて、桜井さんは“医師の提案を受けた”と手術のことを話しています。

2002年に小脳梗塞を患った経験から、血栓の発生を防ぐ薬を服用しながら歌っていたため、桜井さんの喉は「ずっと内出血している状態だった」とのこと。発声に違和感を覚えたので医師と相談した結果、薬の服用を止め、声帯の硬くなっている部分をレーザーで焼いたと手術のいきさつを明かしています。なお、桜井さんの説明によると「硬くなった部分」は声帯ポリープではないとのことです



 “声帯が硬い状態での発声方法”が身に付いていたため、ライブツアーで歌えるまでに1年ほど要したという桜井さん。リハビリ期間の様子を説明しながら、「僕はもう思い切ってやっちゃいましたね」と語る桜井さんに稲葉さんは「やりたい気持ちはすごくわかりますね」と手術を受けたことに共感しています。


(出典 image.itmedia.co.jp)



(出典 image.itmedia.co.jp)


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/15/news048.html
2021年05月15日 18時14分 公開
(出典 Youtube)

Mr.Children 車の中でかくれてキスをしよう