(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


 坂上忍「ワクチン戦略に失敗した日本に五輪ピックやる資格あるの?そんなことよりワクチンに金使え」


1 :2021/05/07(金) 13:42:49.49 ID:7KUR27+L0●.net BE:969416932-2BP(2000)


(出典 img.5ch.net)

7日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)で、IOCが6日、東京五輪・パラリンピックに参加する各国・地域の選手団に向け、米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを提供すると発表したことを報じた。

 丸川珠代五輪相によると、5月末にも供給を始め、7月23日の五輪開幕までに2回の接種を目指す計画。日本選手団へは「選手が1000人程度、監督、コーチが1500人程度」と明らかにした。

 IOCはワクチンは参加選手に接種を推奨するが、義務化はしていない。4月中旬に菅義偉首相が訪米した際、ファイザー社のブーラ最高経営責任者(CEO)との電話会談で協力を申し出たことを受け、日本政府とIOCの協議を経て実現に至ったという。
IOCのバッハ会長は「安心安全な大会実現と開催国への連帯を示す新たな方策だ」とアピールした。

 MCの坂上忍は、今回の方針を受け「僕はもう前から言っているんですけど、ワクチン戦略に失敗した日本がオリンピックを開催する資格があるのかどうなのかっていう考えになりつつあって」
とした上で「これは、僕はオリンピックに費やす労力とお金があるんだったらワクチン接種に徹底的に費やしてくれって。それが結果的にまだ経済の方に好影響を与えることになるんじゃないのか、国民の安心も含めて。そんな気になっている」と指摘していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/093974afe1d74c9d0f636ddb13b217859d540d0e