(出典 static.chunichi.co.jp)
【悲報】小学生、学校で配布されたタブレットを勝手にハック ゲーム機にしてしまう例が続出


1 風吹けば名無し :2021/05/02(日) 17:51:51.05 ID:AGQTM+z70.net

学校のタブレット「家ではゲーム機」 小中学生配備端末に“抜け道”
2021年5月1日 05時00分

全国の小中学生らに一人一台のタブレット端末などの配備が進む中、閲覧や使用を制限する「フィルタリング」を学校側が設定しても、子どもが抜け道や裏技を使ってゲームや動画サイトに熱中する問題が起きている。

「GIGA(ギガ)スクール構想」を掲げ政府が主導した高価な学習用端末が「ゲーム機」となってしまう状況に、学校関係者や保護者は頭を悩ませている。 

「小三の長男が毎日、家でゲームをして困っている」。岐阜市内のある母親(42)が打ち明ける。

フィルタリングをかけ、ユーチューブなどの動画サイトやブログ、有害サイトは見られない。アプリは学習用に限り各校が市教委に申請し、搭載する仕組みだ。

だが、長男は使用が認められているプログラミングアプリの中で、他の利用者が作った多数のゲームを発見。春休みは一日五時間ほど熱中した。

最近は友達と情報交換し、他にもネット上のゲームを見つけては遊んでいる。

https://www.chunichi.co.jp/article/246312