(出典 www.news-postseven.com)

【芸能】村上春樹氏のSNS社会への“格言”が話題沸騰 茂木健一郎氏「ストイックな方」

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/03/03(水) 15:24:02.68

3/3(水) 15:07
東スポWeb

 村上春樹氏のSNS社会への“格言”が話題沸騰 茂木健一郎氏「ストイックな方」 
 
 人気作家・村上春樹氏の“格言”がネットで話題となっている。

 ウェブサイト「ユニクロ―LifeWear magazine―村上春樹に26の質問」に掲載された同氏のインタビュー内容が発端で「SNSはいっさい見ないそうですが、その理由は?」という質問に対し、以下のように答えている。

 「大体において文章があまり上等じゃないですよね。いい文章を読んでいい音楽を聴くってことは、人生にとってものすごく大事なことなんです。

 だから、逆の言い方をすれば、まずい音楽、まずい文章っていうのは聴かない、読まないに越したことはない」


 ネット上では「さすが巨匠」「そう言えるのがうらやましい」など大反響。トレンド入りするほどの話題となった。

 脳科学者の茂木健一郎氏は3日、ツイッターでこの件に言及。ウェブサイトの画像を引用した上で「村上春樹さんのSNSに対するコメントがトレンド入りしているけれども、ストイックな方なんだと思う」とツイート。

 続けて「ぼくはSNSを文章の質で評価する発想はなくて、もちろんマジメな意義もあるけど、本質的に『気晴らし』や『雑談』の場だと考えている。村上さんはネットの雑多な感じがお苦手なんだろうなあと思う」と述べた。


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7014d8082aba401ee7c12e399dfdfb88bc9b5edb