1/11(月) 15:00配信 マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8851767acb833ff93c1f4ad433159ecb628be60
新型コロナ第3波に伴い、1都3県に再び緊急事態宣言が発出されたが、それに伴い在宅勤務を推奨する流れも加速し始めている。テレワークによる在宅勤務なら通勤の煩わしさから解放され、会議もオンラインを利用することで手軽に参加できるようになった。
しかしその一方で、悲鳴を上げている人たちがいる。狭いワンルームマンションで在宅勤務する単身者だ。第1波、2波をどうにか乗り越えられたものの、第3波の渦中にある今、彼らの心身の限界が近づいている。
「僕が住んでいるのは、都心の狭いワンルームマンションです。昨年の緊急事態宣言の時はなんとか乗り越えましたが、外出自粛、在宅勤務が続くようなら引っ越しを考えないとメンタルが壊れそうです」
そう嘆くのは、IT企業に勤務する30代男性・Aさんだ。一昨年の夏から、職場近くの東京都心に家賃約9万円のワンルームを借りている。在宅勤務になってからは、上手に気分転換ができなかったようで、ストレスで酒と食事量が増え、体重は7キロ増加したという。
在宅勤務が始まってから約8か月、Aさんが様々な工夫をしたうえで出した結論は「もう無理かも」というものだった。9万円の家賃負担と狭い部屋での仕事という2重の苦しみが重くのしかかる。
「ワンルームは、もともと在宅勤務用にできていない。部屋にあったいろいろなものを処分してワークスペースを確保しても、すぐ横に布団があるといった環境はどうにもなりません。ロフトベッドにして、ベッドの下をパソコンスペースにしようかと思いましたが、ただでさえ日当たりがいいとは言えない部屋で、さらに一日中薄暗いところにいるのも気が滅入りそうで……。
今はカフェで仕事したり、ビジネスホテルのテレワークプランなどで気分転換していますが、その出費もバカにならない。正直オフィスに出勤したい気持ちは強いですが、感染拡大が続いているので無理。空間が狭いと、行動も制限されるということが身に沁みました。イライラして壁を殴りたくなることも……。もう無理かもしれません。お金も精神も限界です」(Aさん)(以下ソースで)
>>1
無軌道な若者たちが招いた第三波
そんな泣き言言われてもねぇ
>>1
駆け出しのユーチューバーだって似た様な環境で頑張ってるだろーが
甘えんな
>>1
ジョギングでもやればいい。
外出自粛とかはジョギングするなって話じゃないんだから。
>>59
コロナ禍で前から興味あったサイクリング始めたわ
気分転換になるし、運動不足も解消できていい
>>1
ビックエコー行けよ
リモートワーク用に部屋貸してくれるぞ
>>1
いや…引っ越せば良いじゃん?解決だろ
9万あったらちょっと離れただけで一軒家借りれるな
>>8
敷金礼金引っ越し代ってわかる?
>>16
わかるよー
郊外なら敷金礼金0物件もくさるほどある
>>26
お前は何もわかっていない。
>>29
何が?
>>38
コロナによる在宅勤務は永久に続くわけではない。
ワクチンなどで終息したら、また出勤するのが普通になる。
その時都心部の敷金礼金がゼロの物件があるとは限らない。
そして引っ越しているから、コロナで給与が不安定な中資金は減らしている。
リスクしかないな。
>>72
生きるの辛そうだなあ
なんとかなるもんだよw
>>38
その手間を考えると、ということだろ
一昨年、実家の大規模リフォームしたときは仮住まいへの引っ越しの準備が大変だったお……
独り暮らしなら他の人にも頼めないし、働きながらなら大変だろ
そもそもなんで都心の9万円マンション借りたの?
支払いが大変とかコロナ関係ないじゃん。
>>19
日本語が読めない知恵遅れが偉そうに絡むな間抜け。
>>19
少しでも通勤時間を減らしたかったんだろ、きっと。
満員電車に1時間も乗るのが耐えられないタイプ。
上尾で9万なら駅近で2~3DK借りれるんじゃね?
都民って埼玉県民より無駄遣い多いよね。思考停止か?
その点埼玉県民は賢いお金の使い方する(だから埼玉に住む)。
>>33
で、コロナが終息して戻ろうとして都心部の高額な敷金礼金で詰むと。
*は黙ってろ。
>>43
うわぁ、頭の悪い都民から絡まれた、ゞ(`´ )シッシッ
俺の部屋で在勤してもいいよ
イケメンなら週2回のご奉仕で部屋代なしにするけど
ベッドの上にコンパネ敷いてそこに炬燵パソコン携帯書類とか
>>77
絶対腰やられると思う



コメントする