(出典 www.sankei.com)
【大阪】吉村知事「ガラスの天井を突き抜けた」


1 ボラえもん ★ :2021/01/09(土) 20:14:27.40

吉村知事 6日に大阪で560人感染「ガラスの天井を突き抜けた」…緊急宣言要請決める

 大阪府は8日午後、新型コロナウイルスの対策本部会議で、感染の急拡大を受け、政府に緊急事態宣言の発令を要請することを正式決定した
吉村洋文知事は会議後に会見に応じ、2度目の発令となる緊急事態宣言について「今なんとか大阪一丸となって感染を抑え込まなければならない」と府民、事業者の理解と協力を求めた。

 今月4日の時点では、まだ政府に宣言の発令を「要請する段階にないと思っている」と話していたが、
6日に昨年11月22日の490人を上回る過去最多の560人の感染を確認。7日には初めて600人を超え、607人の感染者が出た。


 記者から「いつ発令要請にと考えが変わったのか?」と聞かれた吉村生地は「一つは560名の、一挙にガラスの天井が突き抜けた瞬間と、それが次の日も600名を超えると報告を受けたこと。
もう一つは東京で2400人を超えると報道があった時」と大阪で初の500人超となった6日、東京で初の2000人台となった7日(2447人)の数字で緊急事態宣言を発令すべきと思ったことを明かした。

 吉村知事は「東京とは大都市、生活のあり方、感染が広がりやすい環境が似ている。もう一つ、東京と大阪の経済交流がある。都で起きていることは大阪でも十分注意しなきゃならない」と危機感をあらわにしていた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/08/0013992188.shtml