【悲報】コロナ後遺症で髪が抜け落ちた女性、絶望する「大学院退学も考えてる。就職もできない。この先どうすればいいの…」  




39 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 18:36:04.02

●解説●

体力を消耗する(発熱する)感染症にかかった後というのは髪が抜けやすくなるのは普通のことであります。

それは新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザ、肺炎などでも同様です。これらは休止期脱毛症と呼ばれ、成長期毛が通常を超える範囲で多量に抜けるのが特徴です。

そのほか、大きな外傷、出血、手術を伴う場合、急速なダイエット、出産などによっても休止期脱毛症が起こることがあります。

これらの休止期脱毛症は、原因となっている出来事から、脱毛を自覚するまで2−3ヶ月かかる場合がありますので、どうして病気は治ったのに・・・と感じることが多いでしょう。

原病を治療してしまえば、半年くらいで改善することが多いのですが、1−2年改善までにかかったり、症状が固定し、髪が薄くなったままになってしまうこともあります。

その場合、ミノキシジルの外用薬やパントガールなどの飲み薬にて治療を行います。

上記をまとめると、新型コロナウイルスに感染後、抜け毛が増えることは起こり得ます。ただしそれはインフルエンザなどの他の疾患と変わらず、極端に恐れる必要はありません。


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 18:36:20.21

後遺症等の長期間のビッグデータがないから指定感染症になってる側面もあるべ
症状が軽いとか額面上の話しじゃねえよ


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 18:38:12.17

.
コロナは後遺症の方が怖いんだよ。エボラみたいに、とっとと*でくれた方がここまで感染は拡がらなかったし
半数ぐらいは後遺症があるみたいだし
軽症でも味覚障害だからな。味覚細胞が破壊されて、ずっと味覚が戻らないケースがけっこうあるみたいだし。
中症(肺炎)だと息苦しさの後遺症がずっと続く。肺が線維化したらその部分は元に戻らないからな。
まあ若いから*ないから大丈夫だと思ってるバカは気を付けた方がいいよ