【テレビ】マツコ ニュースで突然出てきた「具なしの中華饅頭(まんとう)」に疑問 「“みんなご存じ”みたいにしてるけど、何?」


1 ネギうどん ★ :2023/04/11(火) 12:00:47.31ID:8meB9owo9
 タレントのマツコ・デラックス(50)が10日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)に生出演し、番組内に登場したある単語に過剰反応した。
 番組では、スーパーにありそうでなさそうな、具なしの中華饅頭(まんとう)が売っていたことを報告するネットニュースを紹介。作った角煮を入れるために探したところ、近所のスーパーに売っていたそうで、仕入れを担当した店員と意気投合したことが伝えられた。

 その後、出演者たちによるトークを展開。しかし、しばらくすると、黙っていたマツコが疑問を口にした。「ねえ、“まんとう”って何?“みんなご存じ、まんとう”みたいな感じにしてるけど、何?まんとうって」「饅頭」は「まんじゅう」とも「まんとう」とも読めるが、具なしの蒸しパンを中国の一部では「まんとう」と呼ぶという。

 しかし、市民権を得ているとも言えない読みについての説明もなく、番組が進行する様子に、マツコは不満を表した。「まんじゅうの具がないやつを“まんとう”と言うの?」。スタッフ側に疑問を持ちかけ、「だったら、“具なしまんとう”っておかしいじゃない?“まんとう”を売ってるんじゃない?」とツッコミを入れた。

 マツコはその後も「“まんとう”って何?」と、スタッフに問いかけたが、最終的には「具なしのまんとうって、ちょっと*いわよね」と、突然下ネタに転換し、笑わせた。

 株式トレーダーでタレントの若林史江が「中華街とかに行っちゃうと買っちゃうかも」と話すと、横浜嫌いで知られるマツコは「何?その横浜アピール。一番苦手なところ、横浜の人。すぐ中華街を出してくるところ。お前が中華街に何をしたっていうんだ!たまたまあっただけだろ?」とまくし立てていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/10/kiji/20230410s00041000457000c.html