すしざんまいは“助成金不正”ざんまい
すしざんまいは“助成金不正”ざんまい
「うちの社長は、これまで“人の良さ”を売りにして沢山のメディアに露出してきました。でも、あの笑顔の裏で不正を行っているのだとしたら許せません」

そう憤るのは「すしざんまい」を運営する株式会社喜代村の元社員A氏である。

北海道から鹿児島まで、全国で寿司チェーンを展開する「すしざんまい」。その第一号店が築地の場外市場にオープンしたのは2001年4月のこと。日本初の年中無休24時間営業の寿司店として話題となり、いまや店舗数は57店、従業員数は1700人に上る。

「築地の小さな寿司屋をここまで成長させたのは、ひとえに社長のカリスマ性が大きい。自らを『マグロ大王』と呼ぶ親しみやすいキャラも、店の人気に繋がっている」(経済部記者)

そんな木村清社長(69)の経歴は異色だ。

「千葉県で生まれ育った木村社長は、中学卒業後にパイロットを夢見て航空自衛隊に入隊。しかし、交通事故で目を負傷したため、今度は司法試験を目指して中央大学法学部(通信教育課程)に入学した」(同前)

在学中から働き始めた水産会社で商売に目覚めた木村社長は、27歳で喜代村の前身となる会社を創業。

「水産品の仕入れ、卸売りからカラオケボックス経営まで、90種類以上の商売を手掛け、今の成功に至ったのです」(同前)

【日時】2021年11月10日
【ソース】週刊文春
【関連掲示板】