(出典 d341ezm4iqaae0.cloudfront.net)
ヒロシ、アンチに私見 僕のYouTube動画は載せたいから載せているだけ 文句があるなら見なきゃいいんです


1 牛丼 ★ :2021/11/04(木) 16:22:07.72

 (略

『俺は、キャンプの先生ではないからね。(11日)』

 有名人の宿命ともいえるが、人気が出れば、アンチも増える。ヒロシさんの動画を見た人から、SNSで“ロープの結び方がなってない”“タープをきちんと張れてない”と書かれることもあった。

 「僕は、僕のキャンプをやってるだけだから、別にいいじゃない? と思うわけですが。中には“たき火の片づけができてない人が多いので、注意喚起してください”とSNSで訴えてくる人もいますよ。そもそも僕のYouTubeでは、すでにたき火の処理から帰宅するところまで載せてるものもあるんです。まずは全部動画を見てくれと言いたい。

 もしくは、じゃあ、たとえば僕が新たにマナー喚起を呼びかける動画を作るなら、オファーとして受けていいんですか?  動画制作として安くはないけど、払いますか? と言ったら絶対払わないんだから。自分が苦労しないで、なぜ人の休日に動画制作までさせようとするのか。もし本気でマナー喚起を呼びかけたいなら、自分でキャンプ場まで足を運んで注意しなさいよ。自分でYouTube動画上げて、ルールが守れない方へ訴えなさいよって思いますね」

 純粋にキャンプを楽しむ人が大半だが、一部のクレームや文句を言う人の声が大きく聞こえてしまうこともある。

 いろいろな煩わしさから逃げられるのが、ソロキャンプの醍醐味のはずだが……。

 「YouTubeに載せなければいいじゃんって言ってくる人もいるけど、僕は載せたいから載せているだけ。見たくなかったら見なきゃいいんです。基本的に自分が好きなことを、ゆっくりとしたところでやりたいようにする。動画撮影を含め、好きだから撮りたいんだよって」
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/2746af95cc510444e5881e92c4363759f034e3bf?page=3