(出典 s3-us-west-2.amazonaws.com)
 【立憲代表辞意】ツイッター 「#枝野辞めるな」 トレンド入り


1 影のたけし軍団 ★ :2021/11/02(火) 16:05:38.13

立憲民主党の枝野幸男代表が衆院選敗北の責任を取り、2日に辞意を表明したことを受け、
ツイッターではハッシュタグ「#枝野辞めるな」がトレンド入りした。


枝野氏を巡っては、官房長官として不眠不休で東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の対応にあたった2011年に
「#edano_nero」(枝野寝ろ)、民進党が解党して希望の党に合流を決めた17年の前回衆院選で立憲民主党を立ち上げる際に
「#枝野立て」がそれぞれトレンド入りしている。


小説家の中沢けい氏は、このハッシュタグとともに、<「枝野、寝ろ!」「枝野、立て!」「枝野、辞めるな!」 ← 今ここ。
こんなに声援があがる地味な政治家って珍しいよ。>とツイート。


他にも、野党を支持するとみられるアカウントから<野党共闘は始まったばかりで効果を測るのはあまりに早計です。>
<枝野氏以外に野党をまとめきれる人いないでしょ……?>など、辞任を惜しむ声が上がった。

一方で、与党の支持者とみられるアカウントからは<枝野んに代表辞められちゃうと、次の参院選で与党が勝てなくなるから、
そのまま居座ってもらった方がええのよ>などとハッシュタグを皮肉る投稿もあった。
https://mainichi.jp/articles/20211102/k00/00m/010/102000c