【医療】コロナ対応への協力要請、開業医では「協力できない」が最多 


1 上級国民 ★ :2021/09/05(日) 12:38:04.53

コロナ対応への協力要請、開業医では「協力できない」が最多
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/961185/?category=report

 国と東京都が、感染症法に基づき患者受け入れや人材派遣を要請したことを受け、医療機関への協力要請についてm3.com会員に尋ねたところ、勤務医は「協力する」が最多となった一方で、開業医では「協力できないのでしない」の回答が最も多い結果となった。
また、回答した医師からは「人的余裕が全くない」「民間に利益度外視は不可能」など、協力が難しい様々な背景が意見として寄せられた。


Q ご自身が勤める・又は経営する医療機関に、国や自治体から今回のような要請が出された場合、協力すると思いますか(東京都の医療従事者は、今回の要請についてお答えください)。

勤務医の42.5%が「協力する」と回答し最多となった一方で、開業医では「協力できないのでしない」の回答が42.8%で最も多い結果となった。
また、「人的余裕が全くない」「民間に利益度外視は不可能」、「その他疾患の患者さんはどうするのか」など、具体的に協力が難しい様々な背景が意見として寄せられた(後述)。

Q 「正当な理由なく応じない場合、勧告や公表の対象」になることは、協力への動機づけになると思いますか。

医師・医師以外ともに「思わない」が最多となった。一方で、「残念ながら、ある程度の強制力をもって臨まなければ協力は得られないのが実情。ただし、明確な経済的支援が必要不可欠」という意見も寄せられた(後述)。...