1 シャチ ★ :2021/08/15(日) 00:10:29.81

気象庁は、広島市に続き、廿日市市にも「大雨特別警報」を発表しました。命を守るための最善の行動をとってください。また、広島県内では、ほかの市や町も含め、広い範囲で土砂災害など、災害の危険度が極めて高まっています。安全確保をはかる適切な行動をとってください。

 この記録的な大雨で、県内では、特に土砂災害の危険度が高くなっていて、広島地方気象台は、「過去の重大な土砂災害に匹敵する極めて危険な状況」だとして、最大限の警戒を呼びかけています。

 東広島市によりますと、午前9時ごろ、東広島市志和町奥屋で、「80代の男性が田んぼの水を見に行くと言ったまま帰って来ない」と家族から通報がありました。警察と消防が捜索しているということです。

 また、13日、広島市安佐北区の鈴張川では、「車が流された」という通報が複数寄せられ、警察や消防が捜索していますが、車はまだ発見されていないということです。

 県内各地で、土砂が道路に流れ込んだり、冠水や陥没したりするなどの被害が相次いでいます。あらためてお伝えしますが、それぞれの場所で、安全確保をはかることのできる適切な行動をとってください。

RCC BROADCASTING CO.,LTD. 中国放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab3ba8d48c8be3928e15e2de3ae77c9592db7f4d